へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

初めて雀荘に行く前に確認すべきチェックリスト 初心者が麻雀する時、雀荘に行く時、予約する時に何を注意すればいい?

知っていれば安心! 事前にきちんと「これ」を確認すればスムーズにあたふたせず雀荘にいける! ※写真は雀荘「first」渋谷店の画像をお借りしました。話題のきれいなお店です。 はじめて雀荘に行くとなると緊張するもの。 私も新入社員時代は緊張をしました…

続【実録】麻雀業界が抱える深ーい闇  ここだけの話を暴露しちゃいます   「徹夜で麻雀」ってすでに違法ってご存知ですか?

「麻雀といえば徹夜でしょ!!」 いやいや、それって実は法律上さ・・・ ※例によって非常にあいまいな書き方になることをご了承ください。 麻雀といえば徹夜、朝まで麻雀やるぞ、なんてのはよく見かける状況ですが、 ここではっきり言いましょう。 徹夜の麻…

【番外編】 「呪い」が蔓延する日本  批判・誹謗だらけ  呪いの時代を生き抜くためには

現代版の呪いとは 目次 ・呪いとは ・現代版の呪いとは ・なぜ呪いが蔓延しているのか ・「呪ったもの」に降りかかるもの ・この時代を生きるためには「祝い」が必要 呪いとは 「物理的なものを介さず、言葉、思念などを通して他者の生きる力を減免するもの…

「コスプレした女の子と麻雀」ができるお店があるそうな @秋葉原

雀荘の概念を変えたといっても過言ではない 秋葉原に「てんぱね」というコスプレした女の子と麻雀が打てる店があります。 以前近代麻雀で特集が組まれていたことがありまして、 どんなもんかと一度いってみたことがありました。 まあ、雀荘とメイド喫茶を足…

【雑記】データでみる麻雀業界の現状と私自身の「願い」 ~七夕に願いを寄せて~

今後の麻雀業界の発展を祈念して・・・ 七夕当日の更新と言うことで今回は雑記的な記事として 「現在の麻雀業界」の俯瞰と「今後の筆者自身の願い」を書きたいと思います。 まず客観的な状況として、下記サイトが分かりやすくまとめてありましたのでそれを参…

クスッと笑える 「麻雀川柳」みてみませんか?

今日も一句・・・ 俳句、川柳は日本が誇る文化。 サラリーマン川柳があるなら当然「麻雀川柳」もあります。 中々風刺の効いたものもあり、最近の受賞作品の中で、 個人的に良かったと思う作品をご紹介します。 それでは、 「点棒(展望)も 無いのにチー(地…

【実録】麻雀業界の抱える深ーい闇 ここだけの話を暴露しちゃいます  その4

実際麻雀プロの給料ってどうなんですか? 業界の闇をおつたえしてきた連載シリーズも今日で4回目。 いちおう今回を一端区切りとしてまた何かあったら書こうと思います。 前回が重たい記事だったので今回は軽めで。 そして今回はお金、具体的には麻雀プロの…

【実録】麻雀業界が抱えるもっとも深ーーい闇 ここだけの話を暴露しちゃいます  その3

※筆者はほぼ毎日記事を更新しています。 明日以降記事の更新が途絶えたばあい 「何らかの圧力」がかかったとお察し下さい。 麻雀業界の闇をお伝えしてきて3回目、 今回は2013年に起きたある事件について改めて取り上げます。 ※まだ麻雀業界の闇その2を…

【実録】麻雀業界が抱える深ーい闇  ここだけの話を暴露しちゃいます  パート2

プロ団体が分かれすぎてわけわからん はい、へぼへぼサラリーマンがお送りする業界の闇編その2 その1はこちら↓↓↓ so-miitoappu.hatenablog.jp 今回は麻雀業界というか麻雀プロ団体についてです。 まずは下の画像をご覧ください。 つい2日前発売の「近代麻…

【実録】麻雀業界が抱える深ーい闇  ここだけの話を暴露しちゃいます  その1

※もろもろの事情で所々大変あいまいな表現になることをご了承ください 「文春砲」という言葉がはやっております。 あまり品のない暴露記事はどうかとおもいますが、 一方でなかなか表に出ないことを出すことで世の中が大きく動くことはあると思います。 で、…

動画つき 最新鋭の麻雀機器って見たことありますか? 

じつは私も「手積み」ってほとんどやったことがありません 麻雀のゲームは毎回牌を積んで「山」を作るところから始めなければなりません。 今でこそ機械で「すべて全自動」でやってくれるようになりましたが、昔はそうではありませんでした。 具体的には毎回…

現役雀士がおすすめする 今ならまだ恋のライバルが少ない! 麻雀好き男性を恋愛対象にすべき理由3選

あなたのイメージと全然違う!? 麻雀好き男性をオススメする理由とは? ※写真はモンド杯の滝沢和典プロの画像 世の中の女性が麻雀好きの男性に対するイメージはあまりよくありません。 ギャンブルのイメージがどうしても強くなってしまい、悪い印象が付いて…

麻雀好きの男性の好感度アップ、アプローチの秘訣 というかほぼ絶対落とせる必殺技紹介   後編

麻雀好き男性特化のアプローチ術 後編! ~こうすればあなたも自然と簡単に男性と仲良くなれる ※引き続き作者の独断と偏見が大いに入っております。ご了承下さい。 こんなのあるんだね(笑)↓↓↓ 余談はさておき、それでは麻雀好きの男性へのアプローチ後編…

好きな男性の趣味が麻雀だったら? 麻雀好きの男性の好感度アップ、アプローチの秘訣 前編

これであなたも趣味が麻雀の男性をゲットできる!? ※はじめに、多分に著者の独断と偏見が入っております、ご了承下さい。 出会いがない、いい相手がいない、婚活に疲れた、などなど恋愛困難な時代といわれる昨今。 せっかくの出会いがあったのなら、その男…

麻雀性格診断  選んだ打牌で性格が分かる? 自分の性格を占ってみよう!

こんな手牌で皆さんは何を切りますか? ※画像は安達瑠理華プロと松嶋桃プロのペアマッチの時のもの 車の運転でで性格が出るといわれているように、 麻雀でも性格が出ます!おおいに。 というわけで、今回は選んだ打牌で性格がでる~、と称して問題を解いてみ…

動画つき カッコいい牌の切り方 雀荘で女性スタッフにモテる方法 後編

基本的な牌の切り方は「3種類」 (プラスαあり) 今日は前回に引き続き、雀荘でのカッコいいふるまい方ということで牌の切り方についてお伝えしたいと思います。 まず大きく分けて牌の切り方は3種類ありまして、そのほかマイナーな切り方が何種類かあると…

雀荘で女性スタッフにモテる秘訣  これができればあなたも数倍モテるようになる! 

雀荘で女性にモテるためには、ルックスでもステータスでもなくて・・・ 前回の記事で女性が雀荘で働くメリットをお伝えしました。 so-miitoappu.hatenablog.jp 意外と女性がいる場所なんだな、ということはなんとなくご理解いただけたかと思います。 では、 …

女子必見、私が女性に雀荘のアルバイトをすすめる3つの理由

実は雀荘のアルバイトは女性にやさしい!? 学生の方なら何かいいアルバイトないかな、と考えたり、 主婦の方であれば、隙間時間にできるお小遣い稼ぎはないかなと考えることもあると思います。 そんな中で私は雀荘のアルバイトって結構ありなんじゃない?と…

麻雀アイドルユニット「MORE」 卓上に舞い降りた天使達

会いに行ける、一緒に打てる、女流雀士による麻雀アイドルユニット「MORE」 どの分野でもアイドルグループが林立しているこのご時世、 当然麻雀界にも女流アイドルユニットというものが存在します。 それがこちら!! ジャン! CDの写真を撮ったらプク…

おすすめ麻雀マンガランキング 非現実的内容編 ~後編

これは外せない、おすすめ非現実麻雀マンガ1位はこのマンガ! というわけで昨日は私事で記事をすべて書ききれなかったので、2日間に分かれての投稿失礼いたします。 前編はこちら so-miitoappu.hatenablog.jp ではさっそく非現実的内容編おすすめ麻雀マン…

おすすめ麻雀マンガランキング・・・じゃない!? 非現実的内容編

非現実的な内容の漫画ランキング!・・・・になりませんでした(@_@;) はいどーも、いつもお読みいただきありがとうございます。 えー、今回は前回に引き続き「おすすめ麻雀漫画 非現実内容」のランキングを発表、、、するはずでした。 前回の現実的内容編…

麻雀戦術の最新理論を紹介  ~先制カンチャン即リー理論

先制リーチはとにかく強い!? ※パチンコ麻雀物語2より画像拝借 はい、ということで今回は麻雀の最新というか「イマドキ」の打ち方、トレンドについてご紹介したいと思います。つきましては下の牌姿をご覧ください。 東場 25000点持ち 西家 7巡目 テ…

プク太郎の “へ~せ~まーじゃん放浪記”  「麻雀専門雑誌」を読んでみた編!

麻雀専門誌「近代麻雀」を読んでみた みなさんど~も~、プク太郎です。 今日はいい天気だねーお日様ぽかぽか。 このあいだ初めて麻雀を覚えて楽しかったのでもっと知りたいなー。 ぷー。 こっちも読んでね! so-miitoappu.hatenablog.jp なので、ご主人様が…

へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで プロ試験筆記対策最終回 清一何待ち対策講座

対策講座ラスト 清一何待ち問題のコツとは!? はい、麻雀プロ試験対策講座もこれが最後、チンイツ何待ち問題です。 上の画像はチンイツを「2ピン」であがっているところですが、 他に何であがれるか分かりますでしょうか? ちょっと考えてみましょう~。 …

プク太郎の“へ~せ~まーじゃん放浪記”麻雀初心者プク太郎参上!

はじめまして!プク太郎です! みなさん初めまして、プク太郎と申します。 麻雀大好きな想さんのお家に居候させてもらっています。 プロフィール 名前・・・「プク太郎」 由来・・・「クタっとしたプーさんだから。ピコ太郎にもあやかっている」 好きな食べ…

日常会話でよく使う麻雀由来の用語集第二弾!

まだまだある、日常使っている麻雀由来用語第二弾! 先日私達が知らない間に使っている麻雀由来の用語第一弾をお届けいたしました。 記事はこちら↓↓↓ so-miitoappu.hatenablog.jp 第一弾に比べると使う頻度は落ちるかもしれませんが、日常会話で使う用語を今…

おすすめ麻雀マンガランキング  現実的内容編

麻雀マンガの中からオススメ漫画をランキングでご紹介 世の中に麻雀漫画ってどれくらいあるかご存じですか? 私も把握していないので気になったので調べてみました。 こちらのサイトを活用してどれだけあるか検索してみました。 「麻雀」の漫画・コミック一…

伝説の雀士列伝  ムツゴロウさんこと畑正憲   動物王国破綻の借金を麻雀で返済した(かもしれない)

謎の老人が数々の麻雀大会で賞金を総なめ その正体は「初代十段位」 すいません、うまく画像がまっすぐにアップできなかった↓↓↓ 6月13日の読売新聞の記事です。(麻雀全く関係なくパンダの記事ですが) 最近はあまりテレビでも見かけなくなったムツゴロウさ…

へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで   麻雀プロ試験の筆記を解いてみよう   part4 点数計算対策講座

点数計算は頻出問題が決まってる!? はい、プロ試験の筆記対策もこれで4回目、残すところこれ含めてあと二つです。 そして今回は点数計算問題対策。 全体的なことを一つ書き忘れたのですが、プロ試験は1から問題を解いていく必要は当然なくて個人的におす…

誰でも決断力が簡単に身に付く!  私は麻雀をやって人生で「悩む」ことがなくなった!

野球は動体視力、ジョギングは持久力、麻雀は決断力!? 写真は将棋ですけれど(笑) 一般的に麻雀の効果は脳トレやボケ防止に良いということが研究でわかっております。 手をよく動かしたり、対局者といろいろ会話したり、点数計算などは結構算数の頭を使いま…

実は多い「麻雀」由来の言葉集   ~あなたも知らずに麻雀用語を使っている?

日常に根付いている麻雀用語 普段使っている言葉の由来を調べてみると意外な所からの由来だったりすることがあると思います。 今回は「普段私たちが使っている言葉」で麻雀由来の言葉をご紹介しようと思います。 ①リーチ ビンゴとかで「リーチ!!」と叫んだ…

へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで   麻雀プロ試験の筆記を解いてみよう   part3 聴牌受け入れMAX打牌選択対策講座

平成生まれ雀士が最も得意とする問題!? 画像は全雀士必読の漫画、打姫オバカミーコ6巻より おばかな主人公ミーコが師匠の波溜と一緒に強くなるサクセスストーリーである。 (上のコマはミーコがプロ試験の聴牌の数を数えているところです。) さて今回は…

へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで   麻雀プロ試験の筆記を解いてみよう ~何切る問題  対策講座  part2

「何切る問題」対策! はい、それでは各論の対策に移っていきたいと思います! 前回の記事で大問ごとに問題の種類をお伝えしたと思いますので順当に①から解説行きたいと思います。 ①何切る問題 ・・・・・ ①何切る問題~~~~(涙) はい、来ました一番の難…

へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで   過去問つき 麻雀プロ試験の筆記を解いてみよう  対策講座  part1

麻雀のプロになるためにはどうしたらよいのか? 今回からプロになるための対策をお伝えします。 中級者の方でプロは目指していない方も取り組むことで基本がしっかりとしてきます。 まずそもそも麻雀のプロ団体が複数あります。 どこの団体に所属したいかを…

麻雀の映画って見たことありますか?  美人姉妹雀士の半生とは

超有名女流雀士の半生 とある映画を観てきました。 それがこちら!!! つい先日公開された「女流闘牌伝 ーakiー」雀士にとっては知らない人はいない二階堂亜紀プロの半生を描いたドキュメンタリーです。 二階堂姉妹として有名でお姉ちゃんの方の瑠美さん(…

コラム  ~画像つき イマドキ雀荘はこんなところです!

雀士の日常の一部、雀荘ってどんなところ? ~暗い、タバコの煙は昭和の時代!?~ われわれ雀士にとって「雀荘に行く」というのは「コンビニに行く」 のとほぼ同じ感覚である。 一般的なイメージは「暗い」、や「たばこモクモク」といった感じが多いと思い…

コラム  ~コンピューターって麻雀で人間に勝てる?

囲碁界ではAI人工知能が人間を凌駕しているということでニュースが流れていますが、(将棋だとプロ棋士が対局中にコンピューターに頼って指してを決めたりというのが話題になりましたが) 全文表示 | プロ棋士はもはや囲碁AIに勝てない 進化型アルファ碁「…

寝ながら学べる麻雀入門  ②牌の種類について編

どうも!前回初心者の方が躓きやすいと思われる役について書きました。 それぞれの役について書いていこうかな、と思ったのですが、麻雀のそもそものところ から書いていった方がいいかと思い、もっと基本的なところから書いてから役の解説にいきます!今回…

へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで ①あなたはナゼ負けるのか 編

今回は中級者以上向け第一回ということでやや挑戦的なタイトルでやっていこうと思います。 麻雀は勝負なので当然勝ち負けというものはあり、運もあるのでどうしても本来の実力通りにはならないことが多いです。 それでもほぼ勝っている、もしくは負けが少な…

寝ながら学べる麻雀入門 ①役が覚えられない編

はい、初心者講座今回は「役」についてです! 役とは何か?例えばポーカーでいえばワンペアとかフルハウスとかあると思いますが、それの麻雀バージョンです。 麻雀の場合、役にレベルが設定されており、レベル1~レベル13まであります。(麻雀用語では1…

いきなり閑話休題 麻雀の魅力「これだけは言わせて」 ~麻雀は人生にそっくり

麻雀って「ギャンブル」なんだからはまる人ってようするにパチンコや競馬とかのギャンブルにはまるのと同じなんでしょ? と考える方も多いと思いますがそれは違います! 確かに麻雀は不確実性があり、強い人が必ずしも勝つゲームではありません。 加えて以前…

寝ながら学べる麻雀入門 そもそも麻雀って?編

初心者入門第一回麻雀の「そもそも」から書いていきます! へー、というトピックスやだいたいこんな感じのゲームというのを分かっていただければ幸いです! ①麻雀は中国出身 中国で生まれて今は中国、韓国、台湾、日本、アメリカなどで行われています。 なの…

はじめまして!

はじめまして、「想」と申します。普段は営業をしているごくフツーのサラリーマンです。 以前mixiでは日記などを書いていたこともありましたが、改めてブログを書いていこうと思い始めました!まだまだ至らないところばかりだと思いますがよろしくお願いしま…