へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

寝ながら学べる麻雀入門  ②牌の種類について編

どうも!前回初心者の方が躓きやすいと思われる役について書きました。

それぞれの役について書いていこうかな、と思ったのですが、麻雀のそもそものところ

から書いていった方がいいかと思い、もっと基本的なところから書いてから役の解説にいきます!今回もどうぞお付き合いください。

 

では麻雀の牌の種類についてです。大まかに分けて2種類、細かく分けると5種類になります。

 

大まか二つ

①数牌  と  ②字牌

 

そして①はさらに

 

ⅰマンズ  ⅱピンズ  ⅲソーズ

 

の三つに分けられて、さらに②は二つに分けられて

 

風牌  ⅱ三元牌

 

以上のような分類になっています。それぞれ同じ牌は4枚ずつ入ってます。これ後々重要になってくるので覚えておいてください。

 

それでは分かりやすいように画像で解説していきます。(※ 画像は<a href="http://www.mj-dragon.com/rule/">麻雀ルール</a>解説でおなじみの「麻雀の雀龍.com」の無料麻雀牌画を利用しています。以降当ブログではこの牌画像を使わせていただければと思います。)

 

 

まずはマンズ(漢字だと萬子。ワンズという人もいる。)

 

f:id:so-miitoappu:20170528231159j:plain

 

これは「人」をあらわす牌だそうです。

 

 

 

続いてピンズ(漢字だと筒子。)

 

f:id:so-miitoappu:20170528231402j:plain

 

見たまんまですがこれはみんな大好き「お金」をあらわしています。

 

 

そして数牌最後はソーズ(漢字だとソーズ)

 

 

f:id:so-miitoappu:20170528231830j:plain

 

これは竹なのですが「農作物」全般をあらわしているといわれています。

 

 

最初のうちはこのソーズがわかりづらいかも。特に1と8がわかりづらいかな。マンズは漢数字が書いてあるし、ピンズはお金の数を数えればいいし。

での慣れるのは簡単です!最初はソーズはちょっと注意しましょうぐらいで。

 

 

続いて字牌いきます!

 

まず風牌とは

 

f:id:so-miitoappu:20170529001113j:plain

 

それぞれ東→トン 南→ナン 西→シャー 北→ペー

と読みます。これは読み方もそうですがこのトンナンシャーペーの順番も大事です!これは覚えましょう!

 

これは風牌と呼ばれるようにそれぞれの方角から吹いている風をあらわしています。

 

 

 

 

最後に三元牌

 

f:id:so-miitoappu:20170529001520j:plain

 

 

何も書いていないのがハク そして緑がハツ 赤いのがチュンといいます。

 

諸説あるのですがこの三つは女性をあらわしていて、白がおしろい、肌のこと、発が緑髪、うつくしい髪の毛、中が赤い口紅をあらわしており、それぞれ美人の条件という説が比較的有力なようです。

 

これもハクハツチュンの順番が大事で、これも覚えましょう!

 

 

以上牌の種類でした!いろいろと由来があって面白なぁと思います!

ちょっと種類がおおいかな、と感じがちかもしれませんが基本的に習うより慣れろで大丈夫だと思います!

 

ではまた次回!