へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

コラム  ~コンピューターって麻雀で人間に勝てる?

囲碁界ではAI人工知能が人間を凌駕しているということでニュースが流れていますが、(将棋だとプロ棋士が対局中にコンピューターに頼って指してを決めたりというのが話題になりましたが)

 

全文表示 | プロ棋士はもはや囲碁AIに勝てない 進化型アルファ碁「Master」の衝撃 : J-CASTニュース

 

 

 

果たして麻雀ではどうなのでしょうか?AI、コンピューターが麻雀で人間をボコボコにする日が来るのでしょうか?

 

 

麻雀をよく知らない人からこういう質問を受けることがたまにあります。

 

 

 

 

結論からいうと、囲碁や将棋のようにコンピューターが勝つことはほぼないと思います。

 

 

理由はゲームの「特徴」に起因します。

 

 

ゲーム全般はその特徴から2つに分けることができます。

 

 

①完全情報ゲーム

 

 

②不完全情報ゲーム(不完備情報ゲームとも言う)

 

 

の二つです。

 

 

①の完全情報ゲームは、囲碁や将棋に代表されるように、「自分と相手の情報が完全にわかっている状態でゲームをする。」ことが前提となっているゲームです。

 

 

 

対して②の不完全情報ゲームは麻雀、花札、トランプ全般は「相手の情報が一部しかわからに状態でゲームをする。」ということが前提となっています。

 

 

 

完全情報ゲームではすべての情報を得た状態でコンピューターが判断するのでやはり強いです。

 

一方不完全情報ゲームの場合はある程度「確率」に依るところが大きいのでコンピューターも完全勝利は難しいのです。

 

 

大げさに言ってしまえば表題の問いは、

トランプのばばぬきでAIが人間に絶対勝てるようになるか?という問い近いともいえます。

 

 

うーん、技術革新が進んでもいまいちそんな未来は想像しづらいですね(笑)

 

なので結論に戻りますが、コンピューターでは人間に麻雀で完全に勝つことはできない!

やっぱりみんなでワイワイ麻雀やろうぜ!って結論になります。