へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

コラム  ~画像つき イマドキ雀荘はこんなところです!

     雀士の日常の一部、雀荘ってどんなところ?

       ~暗い、タバコの煙は昭和の時代!?~

 

 

f:id:so-miitoappu:20170605003459j:plain

 

 

 

われわれ雀士にとって「雀荘に行く」というのは「コンビニに行く」

のとほぼ同じ感覚である。

 

 

 

一般的なイメージは「暗い」、や「たばこモクモク」といった感じが多いと思います。

 

 

 

↓↓↓こんな感じ?(笑) 日本で一番有名な麻雀漫画アカギの第一話です。

 

www.youtube.com

 

 

 

これはこれで男性はとても好む雰囲気ではあります。

 

 

 

 

そういった「昭和」の息吹のする雀荘もあるのですが、主に個人経営の昔ながらのところばかりです。

 

 

 

 

 

平成のいま、主流は「チェーン店」で全国展開している雀荘で、

どこもきれいで、サービスもよくて新規のお客さんや初心者にもやさしい仕様となってます。

 

 

 

 

 

   

 

  千葉のチェーン店の一つを画像つきで紹介します!

 

 

 

 

冒頭の写真の真ん中に「麻雀」の文字をご覧なられたでしょうか。

 

 

こちらは大手チェーン店の一つ「マーチャオ千葉店」です!

 

 

この建物の入り口は、

 

f:id:so-miitoappu:20170605003624j:plain

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

そしてエレベーターを上がって

 

 

 

 

 

フツーの扉を開けると中は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:so-miitoappu:20170605003405j:plain

 

 

 

じゃーん!

 

 

広くてきれいでしょ?

 

 

 

今回は開店の少し前にお邪魔してほかのお客さんがいないところを撮らせていただきました。

 

 

 

 

f:id:so-miitoappu:20170605003206j:plain

 

 

 

待ち席。

 

ここで順番を待っているときには自由に漫画を読めます。フリーの順番待ちですね。

フリーについては下記記事をどうぞ!

 

so-miitoappu.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:so-miitoappu:20170605002942j:plain

 

 

 

 

 

フリードリンクなので飲み放題!ほぼドリンクバーですね。店員さんが持ってきてくれるので自分で行かなくていいですし。

 

 

熱いおしぼり(通称アツシボ)や冷たいおしぼり(通称ツメシボ)も頼めば店員さんが持ってきてくれます。

 

 

 

 

 

      

    美人女子麻雀プロ多数在籍!

      ~いまをときめく女子プロに会える?

 

f:id:so-miitoappu:20170605003111j:plain

 

 

大抵のチェーン店ではプロ雀士が定期的に来店して一緒に対局できるイベントが催されています。

 

 

上の写真の方々が順番にいろんな店舗を回っているのです。

 

 

 

 

さらに「在籍プロ」という人もいてこの人は巡業するのではなく基本的に一店舗にいて

「その店にいけば基本的に会える」プロです。

 

 

 

またいずれ書くとは思いますが、麻雀プロの収入はこの雀荘のスタッフとしての収入が主です。

 

 

大会やリーグ戦で相当勝てば賞金がもらえますが普通の成績の人はもらえません(涙)

 

 

 

ちなみに今回紹介したマーチャオ千葉在籍の女流プロはこの人↓↓↓

 

 

 

f:id:so-miitoappu:20170605003023j:plain

 

 

手役派、攻撃系女流雀士です。

この辺の麻雀戦術の分類とかもそのうち書きたいな!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

雀士の日常雀荘はこんなところでしたm(._.)m

 

 

 

さあ、君も麻雀やろうぜ( ≧∀≦)ノ

 

 

 

 

f:id:so-miitoappu:20170605002519j:plain

 

 

 

おしまい。