へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで   麻雀プロ試験の筆記を解いてみよう   part4 点数計算対策講座

点数計算は頻出問題が決まってる!?

f:id:so-miitoappu:20170612212239p:plain

 

 

 

 

はい、プロ試験の筆記対策もこれで4回目、残すところこれ含めてあと二つです。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は点数計算問題対策。

 

 

 

 

 

全体的なことを一つ書き忘れたのですが、プロ試験は1から問題を解いていく必要は当然なくて個人的におすすめの順番は,

 

 

 

 

まず多面待ちの問題をといてから、点数計算の問題をといて、そのあとに何切るとかをやるといいと思います。

 

 

 

 

 

なぜかというと、多面待ちと点数計算は、うっかりミスが多い分野なので先に解いてしまってあとから一度見直しをする方が点数アップにつながります。

 

 

 

 

 

 

多面待ちを先にやる理由は、割と簡単な問題が多く、肩慣らしというか自分の試運転にちょうどいいからです。

 

 

 

 

 

 

なのでまずは多面待ちと点数計算をさらっと解いてしまいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

そして私が点数計算問題でお伝えしたいことは一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死ぬ気で70符と110符の点数を覚えろ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この二つは頻出の上特に110符に関しては一生のうちであがることすら珍しい、もはや雑学レベルの知識なのですが、とにかくプロなら知っておけということですね。

 

 

 

 

 

 

 

110符の牌姿も知っておきましょう。連風牌が4符になる前提です。

 

 

f:id:so-miitoappu:20170612215030j:plain

 

中のみ110符 

 

 

 

 

 

 雀龍・comさんから点数の早見表をつけておきます。

(牌の画像などいつもお世話になります)

www.mj-dragon.com

 

 

 

 

 

20符から110符までのそれぞれポイントを書いておきます。

 

 

 

 

20符→平和のみ 常識

30符→常識

40符→常識

50符→七対子

60符→30符の倍 イーハンで2000点 ツモ5.10~

70符→死ぬ気で覚えろ。 私は子、親でニーサンシーゴー。サンシーロッパーと口ず    さんだ。

80符→40符の倍 イーハンで2600  ツモでナナトーサン。

90符→30符の3倍 30符イーハンが1000点でその3倍だが3000点は存在    しないから2900点。  ツモ800.1500

100符→七対子の倍 3200点から。

110符→死ぬ気で覚えろ。子、親でサンロクナナイチ、ゴーサンピンピンロクと覚え た。

 

 

 

 

 

こんな感じで頑張って覚えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

あとよくありがちなケアレスミス

 

 

 

 

 

ほんとよくあるのが、三暗刻見逃してた(涙)

というもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

点数計算の問題を見たときに、大抵雀士は「符」がいくつかをまず考えてしまって、そっちに気を取られてしまって、役の見逃しが起きてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

頻出は上記のとおり三暗刻の見落とし。(カンが入った手は特に注意)

 

 

 

 

 

 

あとチャンタついとるやんけ!、というのもよくあります。

 

 

 

 

 

 

 

気を付けましょう。

 

 

 

 

 

ざっとこんなところでしょうか。

 

 

 (※追記12345 の3ツモや23445の3ツモは愚形ツモで2符つくのでこれも確認!)

 

 

点数計算は正直地味で面白みがなくて、実戦でこんなのでないだろーと思ってしまいがちです。

 

 

 

 

 

勉強のモチベーションが最大の敵かもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

ですが頻出も限られているので、確実に点を取っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

健闘を祈ります!!!

 

 

 

 

 

 

おしまい。