へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

プク太郎の“へ~せ~まーじゃん放浪記”麻雀初心者プク太郎参上!

はじめまして!プク太郎です!

 

f:id:so-miitoappu:20170616212654j:plain

 

 

 

 

 

 

 

みなさん初めまして、プク太郎と申します。

麻雀大好きな想さんのお家に居候させてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

f:id:so-miitoappu:20170616213245j:plain

 

名前・・・「プク太郎」

由来・・・「クタっとしたプーさんだから。ピコ太郎にもあやかっている」

好きな食べ物・・・はちみつ全般

嫌いな食べ物・・・メープルシロップ(邪道なので)

好きなマンガ・・・キューティーハニー

カラオケ持ち歌・・・上海ハニー

一言・・・「麻雀?何それおいしいの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか最近ご主人様が麻雀のブログをよく書いているので、僕も簡単に習ってみました~。

 

ぷー。

 

 

 

 

 

 

麻雀 ワンポイント解説 

3組4セットと「頭」一つをそろえるとあがれる

 

・順番に並んだ3つの牌(例123 、567など)を1セットとしてカウント。

・同じ牌3つがそろっても(例999など)1セットとしてカウント。

・萬子や筒子など牌の種類が違うものはつながれない。

・1と9はつながらない(9→1→2のように)。

・「頭」とは同じ牌が2つで1セットになった状態のこと(例22 88など)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは早速、

 

 

 

 

 

 

わーい、ジャラジャラ

f:id:so-miitoappu:20170616215304j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーとまずは牌を伏せて並べて山をつくってそれから13枚手元に持ってくるんだよね。

ふんふん。

f:id:so-miitoappu:20170616215457j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そして1枚山から持ってきて、いらない牌(セットにならなそうな)を捨てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1枚持ってきてー

f:id:so-miitoappu:20170616220112j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

要らない牌を1枚捨てる

f:id:so-miitoappu:20170616220515j:plain

 

 

 

 

 

 

 

わかったぞー、これを繰り返せばいいんだね。

3組4セットと「頭」1つをそろえていこうー。

今回はこのマンズが多いからこれを集めてみようかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よし!あがれるっぽいぞー。どれであがれるのか難しいな・・・

f:id:so-miitoappu:20170616220703j:plain

 

 

 

 

(再び山から1枚持ってきて)

ん、これは

 

 

 

 

 

 

ツモー  あがりだー

f:id:so-miitoappu:20170616220911j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと3組4セットと頭一つ(五萬)があるよー。

f:id:so-miitoappu:20170616221051j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラガラ(ドアの開く音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ご主人様帰ってきたー

 

 

 

 

ねえねえ、あがったよー

f:id:so-miitoappu:20170616221235j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想「!!!!、  プク太郎、おまえそれ自分であがったのか?」

 

 

 

 

 

 

プ「プー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想「・・・おまえ、その手

“あがったら死ぬ”って言われている役だぞ」

 

 

 

 

 

 

 

プ「プ?」

 

 

 

 

 がーん

f:id:so-miitoappu:20170616222554j:plain

 

 

 

 

 

 

 ワンポイント解説 

「役」とはあがりの形のこと。難しい形ほど点が高い

・3組4セットを作った時に一定の形であると「役」がつく

・「役」とは麻雀における芸術点と思えばよい。

・難しい役ほどできにくくできたときの点が高い。

 

 

 

 

 

 

 

「役」の紹介   役満「九連宝灯」(読み、チューレンパオトー)

・役満とは「役」のなかの最高峰ということ。大吟醸みたいなもん。

・今回プク太郎があがった役は正式名称「純正九連宝灯」

・その出来にくさから、あがった人は死ぬorその時使った麻雀牌を焼かなければ呪われる、などなど逸話が多い。

 

 

 

【チャレンジ】考えてみよう!

プク太郎も迷った、どの牌が来れば3組4セットと頭1つが出来るだろう?

純正九連宝灯

f:id:so-miitoappu:20170617071753j:plain

プク太郎は「五萬」であがっていた、他には何であがれる?

(答えは下に)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1から9まで全部」

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん分かったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

またね!

f:id:so-miitoappu:20170617072611j:plain

 

 

 

おしまい。