へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

動画つき カッコいい牌の切り方 雀荘で女性スタッフにモテる方法 後編

基本的な牌の切り方は「3種類」 (プラスαあり)

f:id:so-miitoappu:20170626072744j:plain

 

 

 

 

今日は前回に引き続き、雀荘でのカッコいいふるまい方ということで牌の切り方についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まず大きく分けて牌の切り方は3種類ありまして、そのほかマイナーな切り方が何種類かあるという感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その3種類の中でご自身がやりやすい方法をスムーズにできれば問題ないです。

 

 

 

 

 

 

その3種類というのが、

 

 

 

 

 

 

①外切り

 

②内切り

 

③縦切り

 

 

 

の3種類になります。順番に見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:so-miitoappu:20170626073152j:plain

今回は日本プロ麻雀連盟所属の「早川林香」プロ

の動画を参考にしてみていきましょう。

 

 

それぞれ2分弱の動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

①外切り 

※40秒辺りからご覧ください

www.youtube.com

 

 

 

 

牌を外側から回して、時計と反対周りに回転させて、最終的に中指で切る方法ですね。

 

 

 

 

 

 

おそらく一番メジャーでやる人も多いのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

②内切り

www.youtube.com

 

 

 

 

中指で牌をつかみ、内側から時計回りに牌をまわして最終的に人差し指で切る方法です。

 

 

 

 

 

 

私自身はこの牌の切り方でずっとやっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

「牌離れ」が悪い、という概念がありまして、

牌を切るときに牌に手がかぶさっている状態が長いとほかの人に何を切ったか見えにくくゲームの進行がしづらいというものです。

 

 

 

 

 

おそらくこの内切りが一番牌離れがよく、スパッと切れて、他の人に何が切られたか瞬時にわかる切り方だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

③縦切り

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

佐々木寿人プロなんかはこの切り方ですね。

 

 

 

 

牌を大きく回転させないので割とやりやすい切り方かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自身の切りやすい方法を探してみてください!

 

 

 

番外編、こんな切り方もあるよ

 

 

 

※メジャーでないので個人的にはおすすめしません

 

 

 

 

 

将棋切り

 

www.youtube.com

 

 

 

牌が縦に180度大きく回転して切る方法ですね。

 

 

 

 

 

裏切り

※20秒辺りからご覧ください

www.youtube.com

 

 

これはほぼネタです(笑)

 

 

仲間内でできたら面白いね、ぐらいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

おしまい。