へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

麻雀性格診断  選んだ打牌で性格が分かる? 自分の性格を占ってみよう!

こんな手牌で皆さんは何を切りますか?

f:id:so-miitoappu:20170627070217j:plain

※画像は安達瑠理華プロと松嶋桃プロのペアマッチの時のもの

 

 

 

 

車の運転でで性格が出るといわれているように、

 

 

 

麻雀でも性格が出ます!おおいに。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回は選んだ打牌で性格がでる~、と称して問題を解いてみましょう。

 

 

 

 

 

 

以下の牌姿をご覧ください。

(牌姿は福地誠著 手作りと押し引きの鉄戦術よりお借りしました)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:so-miitoappu:20170627070802j:plain

ドラ 「f:id:so-miitoappu:20170627071715j:plain

 

 

タンヤオ!打 f:id:so-miitoappu:20170627071012j:plain

②5ピンを頭に!打 f:id:so-miitoappu:20170627071135j:plain

③両面変化?とりあえず!打 f:id:so-miitoappu:20170627071245j:plain

 

 

 

 

さあ、みなさんはどれを選びましたでしょうか?

考えてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではそれぞれ選択肢を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①打f:id:so-miitoappu:20170627071611j:plainを選んだあなたは、

「必ず保険をかけておく人」

です。

 

 

 

 

 

門前でリーチを打ちたい手で受け入れを減らしても、

 

 

 

 

 

とりあえずないてタンヤオでもあがれる状態にしておきたいという考え。

 

 

 

鳴きの選択肢があるのはいいですね。

 

 

 

状況に応じる柔軟性もあります。

 

 

 

でも一方で、

 

 

 

日常生活でも自分にいろいろと言い訳を設けていませんか?

 

 

 

そこ注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②のf:id:so-miitoappu:20170627072332j:plainを選んだあなたは、

「目先の利益に目が行きやすい人」です。

 

 

 

 

 

 

実は効率的には7筒打ちは間違いとされています。

 

 

 

が、

 

 

 

やっぱり、赤5筒は頭として、とりあえず頭固定しておきたい。

 

 

 

かつシャンポンリーチは打ちたくなく、嵌張のほうが和了りやすく、両面に変化させたいという考え方なので、

 

 

 

やや「保守的」な考えもお持ちです。

 

 

 

最近のデジタル本を読むとバランスが取れるかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③のf:id:so-miitoappu:20170627072816j:plainを選んだあなたは

「シンプルで単純明快な人」

です。

 

 

 

 

 

 

リーチ打ちたいんでしょ?

 

ドラ1枚あるんでしょ?

 

上手くいけば両面変化も見込めるんでしょ?

 

 

だったら打f:id:so-miitoappu:20170627073054j:plainでリーチに向けて全速前進じゃい!

 

 

って考え方です。

 

 

 

 

 

シンプルは時に強い。

シンプルイズベストですが、

 

 

 

 

他の選択肢を考慮する習慣が損なわれる場合

があります。

 

 

 

 

 

 

単純に考えるのはいいのですが、

 

 

 

 

時には一歩立ち止まって

「ほんとにこれでいいのかな?」

 

 

 

と考えると、新しい世界が見えるかもしれないですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

どういう打ち方が、現代麻雀戦術的に正しいか

については上記の福地さんの本をお読みいただければと思います。

(ちなみに現代セオリー的には打8萬が正解です)

 

 

 

 

 

 

私はこのブログをとおして、おすすめ戦術や、短期的に強くなる戦術をお届けしたいと思っておりますが、

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、個人の自由な打牌と個性が出るから麻雀は面白い、

 

 

 

 

 

とつくづく思います。

 

 

 

いろんなスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました、

 

 

 

おしまい。