へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

クスッと笑える 「麻雀川柳」みてみませんか?

今日も一句・・・

f:id:so-miitoappu:20170705131814j:plain

 

 

俳句、川柳は日本が誇る文化。

サラリーマン川柳があるなら当然「麻雀川柳」もあります。

 

 

 

 

中々風刺の効いたものもあり、最近の受賞作品の中で、

個人的に良かったと思う作品をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、

 

 

 

 

 

 

 

「点棒(展望)も  無いのにチー(地位)に  すがる知事」

 

 

麻雀の点を表す点棒と展望、鳴きのチーと地位をかけたいい作品ですね。

当時の東京都知事は舛添さんでしたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 つづいて、

 

 

 

 

 

 

 

 

「また‘喰いタン’ オレはホントに 19字無し(イクジナシ)」

 

 

「喰いタン」とは数字の1と9、および字牌がない手のことでしかも安い手。

それを「意気地なし」とかける、うまいですねー。

 

 

 

 

 

 

 そしてそして、

 

 

 

 

 

 

 

 

「釈明も 精査もなしに 白を切る」

 

麻雀に「白(ハク)」という牌がありまして、それを切ることと、しらをきるをかけてます。風刺ばりばりです。

 

 

 

 

 

 

お次は、

 

 

 

 

 

 

 

「僕はロン  父はローンで  兄ドローン」

 

リズムがあっていいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、

 

 

 

 

 

 

 

 

「麻雀に なると冴え出す うちの部下」

私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最近のなかで最も良かったのがこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

「ウーマン(五萬)を ツモれず今年も  おれ単騎」

 

 

これは上手いと思いました!

五萬とwoman(女性)をかけて、彼女が居ないことを麻雀の単騎待ち(ペアがないこと)に例えています。これは抜群に秀逸でしたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで最近の麻雀川柳をお届け致しました。

 

 

 

 

あなたも一句ひねり出してみては?

 

 

 

 

 

おしまい。