へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

続【実録】麻雀業界が抱える深ーい闇  ここだけの話を暴露しちゃいます   「徹夜で麻雀」ってすでに違法ってご存知ですか?

「麻雀といえば徹夜でしょ!!」

いやいや、それって実は法律上さ・・・

f:id:so-miitoappu:20170713232549j:plain

※例によって非常にあいまいな書き方になることをご了承ください。

 

 

麻雀といえば徹夜、朝まで麻雀やるぞ、なんてのはよく見かける状況ですが、

 

ここではっきり言いましょう。

 

 

 

徹夜の麻雀は違法行為です

 

 

 

 

え!?っと思った方も多いと思います。

 

 

 

 

賭け麻雀が違法ということは皆さんご認識いただけていますが、

徹夜の方は意外と知られてません。

 

 

 

ただ罰せられるのはもっぱらお店側ですけれど。

 

 

 

 

 

風営法という法律がありまして、夜12時以降(場合によっては1時以降)に

営業しちゃだめ、となってるんです。

 

 

 

 

 

なのでこれで取り締まられるのは・・・

 

・「接客がある形態のもの」(例)ホストクラブ キャバクラ 

 ※ガールズバーなどは「接客行為」がないからセーフ。

・エッチなお店 (例)ソープなど

・麻雀店

 

などなど。

 

 

 

 

なので、

「全国の麻雀店は法律を無視してほとんどが24時間営業」、なんてことはなく真面目に12時に閉店しているはずです。

 

 

 

 

 

もし、12時以降営業している雀荘があるとすれば、

 

こういった工夫などをしているのではないか、という推測はいくつかあります。

 

①12時になるとカーテンを閉めて他に光が漏れないようにしている。光が漏れていない、ゆえに営業はしていないということで警察も大目に見てくれる。

 

②たいがい雀荘が1階にないのは光が漏れにくくするため。12時以降やっているかどうか分かりにくくするため。

ゆえにお客さんが12時以降カーテンをちらっと開けて「おお、もうこんな時間かぁ」とやって光が外に漏れた瞬間基本アウト。

 

 

かもしれません。あくまで仮定です。

 

 

 

 

 

 

 

そして大体の雀荘のHPをみると、大体こんな感じ↓↓↓

店名 麻雀 〇〇
住所 〒〇〇 
東京都〇〇〇〇〇
〇〇〇〇
電話

〇〇-〇〇〇〇

交通手段 JR〇〇線 〇〇駅 〇〇より徒歩1分 200m
〇〇線 〇〇駅 100m
〇〇線 〇〇駅 225m
営業時間 オープン~ラスト
定休日 年中無休
営業内容 フリー、セット
ゲーム代(フリー) ¥400/般 [東南戦]
¥500/般 [東風戦]
ゲーム代(セット) ¥350/般 ¥150/学

[セットパックあり]

ゲーム代(健康麻雀)  
ゲーム代(麻雀教室)  
その他の料金  
オープン日 20〇〇年〇月〇〇日
初投稿者 ゲスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業時間「オープン~ラスト」ってなんやねん、となると思いますが、

 

もし24時間営業してたとしたらそんなこと書けないからですね。

 

こういう風に時間をぼかして書いているのかもしくは編集者がずぼらなだけでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

実際24時間営業で摘発されているのを見たことがありません。

 

 

全国的にはどうなんでしょうね?

 

 

 

 

 

というわけで麻雀をするなら12時まで!

もしくは太陽の上っているときにやりましょう!

(そんなひといるんかなぁ)

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。