へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

メンタルも重要だけれどフィジカルも

フィジカルとメンタルは相関関係

 

 

f:id:so-miitoappu:20171216234035j:plain

(この記事は1分で読めます。)

 

 

麻雀はメンタルゲーとよく言われる。

心理的にぶれてしまうと、打牌もぶれぶれとなってしまいいつもの実力が出せなくなってしまう。

特に前日にいやなことがあったりとか憂さ晴らしで麻雀を打とうなどと考えた時などは、かなりの確率で負けることになる、ことがおおい。

 

 

なので体調を整えること、特に麻雀は長期戦になりがちなので体力は絶対的に重要です。

 

プロの方でも運動をかかさない人もいらっしゃいますし、おバカミーコでもランニングを勧めてましたしね。

 

 

かくいう私も結構運動不足でして、意識的に運動はしようとしているのですが、まともに運動したのはいつのことやら。。

 

 

 

だいぶ前ですけれど近くのレンタサイクル屋さんで自転車を借りてサイクリングに行ったことがありました。

 

f:id:so-miitoappu:20171216235235j:plain

 

千葉にも回れば結構緑があるんだな、ということで気持ちいい一日を過ごしました。

 

そのあとの麻雀の結果は良かったです( ´∀` )

 (トップ画像みたくあがれれば良かったんですけど笑)

今回借りたのはこちらのお店↓

チバイクル | 千葉駅のレンタル自転車屋さん

 

 

 

良かったら皆さんも利用してみてください!

f:id:so-miitoappu:20171216235500j:plain

 

おしまい。