へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

プク太郎のへ~せ~麻雀放浪記 初心者脱出計画 その1

麻雀初心者を脱出するためには? 上達のための3つのコツ

 


f:id:so-miitoappu:20180417225912j:image

 

 

プク太郎「ご主人~」(以下プ)

 

想「どうした、そこの冷蔵庫のコスプレ」

 

プ「・・・いやいや甘いメイプルは好きだけどメイプル超合金のネタをいきなり放り込まないで」

 

想「(笑)、みなさん聞きましたー?

嵐の新曲」

 

プ「人のはなしを、、」

 

想「手応えあり!」

 

プ「いや、ないから!」

 

想「Wi-Fi飛んでてさ」

 

プ「もういやーん😩」

 

閑話休題

 

 

想「で、どうしたプク太郎」

 

プ「(やっと本題だよ)麻雀のルールは覚えたんだけど中々強くならないんだよー」

 

想「なるほど」

 

プ「手っ取り早く強くなる方法教えて( ・ω・)」

 

想「そんなものはない。道を極めるのは常に厳しいのだ。」

 

プ「ぷー⤵」

 

想「とはいえコツ的なものはある」

 

プ「お、それ教えて( ≧∀≦)ノ」

 

想「しょうがないやつだな」

 

 

初心者が守ってほしい3つのこと

 

麻雀覚えたては楽しいのですがなかなか勝率は上がらないですしどうしたら強くなるのか分かりにくいです。

 

強くなるためにはざくっと概略を言うと、

 

自分の手の作り方の上手さ

 

 

相手の状況を読む状況判断

 

の二つが必要となってきます。

 

これは経験と訓練がかなり必要なのですが、以下の三つをとりあえず守ってもらえばかなり勝率は改善します。

 

 

麻雀初心者はまず、

 

 

①先制テンパイしたらとにかくリーチ

(ただし愚形のノミリーチとダマで満貫は除く)

 

②他家のリーチが来たらとにかくベタ降り

 

③鳴くのはドラと役牌のみ

 

 この三つを守ってみて下さい。

 

①を守ることで打点が上がりますし、相手を降ろす降下もあるので結果的に期待値が上がります。

ただ愚形のノミテは期待値が低いですし、ダマで満貫はそのまま上がる方が期待値が高いことが多いのでお得になります。

 

 

②ができない人多いです。状況判断ができる人であれば上手く回して打つことが可能ですが初心者のうちはまずできません。先手をとられたらとにかく逃げ回って被ダメージを減らしましょう。

 

 

③は手作りの上手さと状況判断の両方に関係するのですが、初心者のうちは鳴きが下手です。ただわりとどんな状況でも正解の可能性が高いのが役牌を鳴くこととドラを鳴くことです。それ以外を鳴くのはディフェンスが低下するのでもう少し上手くなってからにしましょう。

 

 

 

 

 

想「わかったかプク太郎」

 

 

プ「ぷー」


f:id:so-miitoappu:20180417230154j:image

 

 

 

 

おしまい