へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

プク太郎の “へ~せ~まーじゃん放浪記”  「麻雀専門雑誌」を読んでみた編!

麻雀専門誌「近代麻雀」を読んでみた

f:id:so-miitoappu:20170619094701j:plain

 

 

みなさんど~も~、プク太郎です。

今日はいい天気だねーお日様ぽかぽか。

 

 

 

 

 

 

このあいだ初めて麻雀を覚えて楽しかったのでもっと知りたいなー。

ぷー。

 

 

 

 

 

こっちも読んでね!

so-miitoappu.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

なので、ご主人様がいつも買っている麻雀雑誌を読んでみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお茶と千葉県産ピーナッツを用意して・・・

f:id:so-miitoappu:20170619095226j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが最新号の近代麻雀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャン!

f:id:so-miitoappu:20170619095522j:plain

隔週刊行で毎月1日と15日に発売されるんだってー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにご主人様はいつも発売日前日の31日と14日の深夜にまだ棚に並んでないこの雑誌をコンビニの店員さんに頼んで買わせてもらってるよ。好きだねー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巻頭グラビアは女流プロの「都美(とみ)」さん!ネットの動画でも大活躍だよね。

f:id:so-miitoappu:20170619100149j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVDもついてるんだー。

え、4時間分も!?

f:id:so-miitoappu:20170619100355j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身は人気の麻雀漫画の連載がてんこ盛り。

f:id:so-miitoappu:20170619100520j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイバーエージェントの藤田社長の連載も人気らしいよー。

f:id:so-miitoappu:20170619100641j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下側には何切る問題がついてるんだねー。

f:id:so-miitoappu:20170619100822j:plain

うーんこれは何が正解なんだろう?

(※答えはブログの最後に)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーいろいろ勉強になるなぁー

f:id:so-miitoappu:20170619101038j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ盛りだくさんでお値段税込570円~!(ジャパネット風)

f:id:so-miitoappu:20170619101132j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国のコンビニで発売されているのでみなさんもよかったら手にしてみてください。

分からないところも多かったけど面白かったな!

 

 

 

 

 

 

 

 

これからももっと麻雀に詳しくなっていこうと決めたプク太郎でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またね!

f:id:so-miitoappu:20170619101340j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

※何切るの答え。

 

 

正解、打 f:id:so-miitoappu:20170619101530j:plain

三色を狙いつつ白のポンで速攻聴牌も組める。状況に応じて門前か鳴きかを判断。

裏目らしい裏目は3ピンの縦引きぐらい。三色崩れの1ピンが入ったら白と2ソーのシャンポンリーチが強い。

 

 

 

 

こちらもよろしければどうぞ。

so-miitoappu.hatenablog.jp