へぼへぼサラリーマンが麻雀プロに勝つまで

ごくフツ-のサラリーマンが麻雀プロに勝つまでの物語、上達法や麻雀の魅力をお届け!麻雀の役・点数計算分からなくても大丈夫!マンガやアプリも紹介します!

おすすめ麻雀マンガランキング 非現実的内容編 ~後編

これは外せない、おすすめ非現実麻雀マンガ1位はこのマンガ!

f:id:so-miitoappu:20170621131805j:plain

 

 

 

 

というわけで昨日は私事で記事をすべて書ききれなかったので、2日間に分かれての投稿失礼いたします。

 

前編はこち

so-miitoappu.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

ではさっそく非現実的内容編おすすめ麻雀マンガ第一位を発表いたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻雀ファンの方であればトップ画像を御覧になった段階で

「あぁ、あれね」

とお気づきの方も多いと思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは第一位発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一位

「ムダヅモ無き改革」

f:id:so-miitoappu:20170621132750j:plain

 

 

主人公は「小泉ジュンイチロー

 

 

 

 

 

 

2006年から2015年まで(途中不定期連載を挟む)連載されていた

麻雀マンガ、

 

 

 

というか

格闘マンガ

 

 

 

というか

ギャグマンガです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

連載当時、小泉純一郎首相が「聖域なき構造改革を掲げて選挙戦をやっていたためそれをちょっともじったのですね。

 

 

 

 

 

 

 

どういうマンガかの紹介として、以下ウィキペディアから「あらすじ」を抜粋しました↓

 

 

 

 

 wikiより

「南海の劇戦」

(2006年3月号)沖縄での日米首脳会談後、第43代アメリカ合衆国大統領ジョージ・W・ブッシュに麻雀を教えてほしいと頼まれたタイゾー。

その流れでちょっと賭けてやってみようということになり初心者をカモにしてやろうと企むタイゾーだったが、すべてはジュンイチローをおびき出すための芝居だった。

首脳会談の3日間麻雀を打ち続け大敗したブッシュはタイゾーを人質に、第89代日本国内閣総理大臣・小泉ジュンイチローに「点F-15」でリベンジを挑む。ここにアメリカ大統領と日本国総理大臣の麻雀勝負の幕が上がる  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか色々と凄い(笑)

 

 

 

 

 

 

私なりにネタバレではありますが簡潔にストーリーを以下要約します

 

 

 

 

 

 

 

・人質と戦闘機をかけてブッシュと麻雀で対決

 

北朝鮮金将軍と対決。

狙撃を受けて手負いのジュンイチローだったが、麻生タローの助力もあり辛くも勝利。だが金将軍の自爆戦略のせいでジュンイチローは行方不明に。

 

・ジュンイチロー行方不明の危機にプーチン来日。

国運を賭けた麻雀で日本は絶体絶命に。

そのころ、タイゾー議員がジュンイチローを見つけ出し、からくも日本側が勝利

 

ローマ法王ベネディクト16世と対決

 

・よみがえったヒットラー率いる「第四帝国」VSベネディクト16世率いる「地球麻雀連合G8」の戦い。

ジュンイチローは「月面」(宇宙空間)で命を落とす。

 

・時は流れて、ジュンイチローチルドレンの時代。尖閣諸島にて不穏な動きあり。

・よみがえった毛沢東、レーニン、トロツキー共産主義陣営VSダライラマ、日本陣営による「尖閣諸島」を賭けた戦い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーあらためて書いたけど凄いわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ストーリーも凄いですけどキャラクター達も濃くて魅力的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:so-miitoappu:20170621222617j:plain

主人公小泉ジュンイチロー 

必殺技は「国士無双 (読みライジングサン)」 

※注 本当はコクシムソウと読みます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:so-miitoappu:20170621222815j:plain

得意技「轟盲牌」

指で麻雀牌を削って何も書いていない牌「白」を作り出す技。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この技を使った日露首脳会談では青天井ルールで白にドラと槓ドラが3つ乗り、

役としては字一色三暗刻・四カンツ・役牌4・リンシャン・ドラ72」。140符105翻

のあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青天井ルールのため最終的にあがった際の得点は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

908溝6519穣5024秭3594垓8349京9283兆6857億6135万1700点

 

 

 

 

 

 

もうわけわからん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも

 

 

 

 

 

 

 

ジョージブッシュ

f:id:so-miitoappu:20170621223619j:plain

 

 

 

 

 

 

 

北朝鮮金将

f:id:so-miitoappu:20170621223910j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ウラジミール・プーチン(顔見えづらいですが)

f:id:so-miitoappu:20170621224350j:plain

必殺技、九連宝燈(読み シベリアンエクスプレス)

※注 本当の読みはチューレンパオトー

 

チューレンについて詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

so-miitoappu.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

f:id:so-miitoappu:20170621224856j:plain

あの世から蘇ったヒットラーとベネディクト何世だっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:so-miitoappu:20170621225059j:plain

毛沢東VSダライラマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにこんな勝負も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカサマをしないように

f:id:so-miitoappu:20170621225257j:plain

 

プルトニウムってむっちゃ重いらしく、牌の「すり替え」をしないようにや下手な摩擦を起こすと爆発するのでってことで使われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーふつーに死ぬでしょ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう魅力的?なキャラクターとトンデモ設定の麻雀勝負がえんえんと繰り広げられる漫画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかでも一番おもしろかったのはヒトラーとベネディクト16世の戦いだったなー。

 

 

 

 

 

 

 

二人とも最強雀士であるがため、

 

先が読めすぎてしまって、

 

 

 

 

 

 

 

牌を触らなくても決着がついてしまうという状況(笑)

 

 

 

 

ヒットラー(以下ヒ)とベネディクト(以下ベ)具体的なやりとりはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

(サイコロをふっただけ)

ヒ「ロン、甘いなそんな牌がでてくるとは」

 

べ「なに、おぬしやるな」

 

 

 

 

(サイコロふっただけ)

ベ「ロン、さっきの借りをかえしたわ」

 

ヒ「その巡目でひっかけとは、やるのぉ」

 

 

 

 

(サイコロふっただけ)

ヒ「お互いリーチ合戦か」

 

ベ「なんのめくり合いで負けはせん」

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

こんな感じのTRPGかよ!!っていうトークオンリー麻雀が延々と続く(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この戦いは神々の闘牌「ラグナロクと呼ばれ地球の命運をかけた一大勝負が行われました。チャンチャン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもいろいろ笑えるところ満載なので良かったら手に取ってみてください。

麻雀わからなくても本当にノリと勢いとギャグだけで読む価値ありです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言わずもがなですけれど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻雀の勉強や上達には一切効果がありません!!

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

※追記

アシモも戦うよ!

f:id:so-miitoappu:20170622072220j:plain